こんにちは!
waffle gym立川店トレーナーの海成です!
みなさん『3大栄養素』や『5大栄養素』とういう言葉を聞いたことがあると思います。今回はこの2つのカロリーと特徴について解説していきます。この記事を目を通していただくと、栄養についての基礎知識を知ることができ、効率的なダイエットが可能となります。是非最後までお読みください!
3大栄養素・5大栄養素
『3大栄養素』とは、タンパク質・脂質・炭水化物を指します。身体にとって必要とされる量が多いため『マクロ栄養素』とも呼ばれます。そして、この3つの栄養素にビタミンとミネラル加えた5つを『5大栄養素』と呼びます。ビタミン・ミネラルは必要量が少ないため、『ミクロ栄養素』と言われます。
健康維持・ダイエットに重要な3大栄養素
では、なぜタンパク質・脂質・炭水化物が重要なのか、その回答として「カロリーがあるから」と言われています。カロリーがあるイコール、人が活動するためのエネルギーになる栄養素、身体を動かすために不可欠な栄養素であるということです。
ダイエットなどの食事管理を進めていく上で「PFCバランス」と呼ばれるものがあります。
食事におけるP(タンパク質)、 F (脂質)、 C (=炭水化物)の割合のことです。食事管理では、あらかじめ決めた摂取カロリーを元に、タンパク質、脂質、炭水化物の量を割り当てていきます。
健康の維持を目的とする一般の人に理想的なPFCバランス
・タンパク質 13~20%
・脂質 20~30%
・炭水化物 50~65%
3大栄養素のカロリー特徴
・タンパク質1g=4キロカロリー
・脂質1g=9キロカロリー
・炭水化物1g=4キロカロリー
特徴
・タンパク質
筋肉や骨、髪、爪などの身体を作る材料となり、あまりエネルギーとして消費しやすくない
・脂質と炭水化物
この2つの栄養素は消化・吸収の過程を経て、一部が体脂肪やグリコーゲンという形で体内に貯蔵され、エネルギーとして使われやすい。そして、ランニングなどの有酸素運動では、体脂肪由来のエネルギーが中心として使われ、ダッシュやジャンプなど無作酸素運動ではグリコーゲンの利用割合が高まる。
摂取量と基礎的なカロリーの計算方法
体脂肪1kgを落とすには、約7200キロカロリーを消費する必要があります。
例えば、1日に2000キロカロリーを消費する人がいるとします。減量する為に1日の摂取カロリーを1500キロカロリーに設定したら、1日で500キロカロリー、1ヶ月で約15000キロカロリーマイナスになり、理論上は1ヶ月で約2kgの体脂肪減少が期待できます。
ダイエットやボディメイク(ヒップアップやクビレ作り)がしたい、もしくは肩こりや頭痛などの慢性的な身体の不調を改善したいけど、ジムでどのようにトレーニングすればいいのかわからない方は是非一度WAFFLEGYM立川店へお越しください!
現在無料体験トレーニングのキャンペーンも実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!
QRコードより公式LINEからお問い合わせいただけます!
********************パーソナルトレーニングジムWAFFLEGYM立川店 東京都立川市柴崎町6-16-8 ライジングビルB1F 多摩モノレール柴崎体育館駅徒歩1分、立川駅南口徒歩12分TEL: 042-508-2873********************